2011年12月21日

もう師走

もうすぐクリスマス

そしてすぐにお正月です


そろそろ大掃除を始め、年賀状を準備しないといけない季節

皆さんはもう始めてますか?


今年の汚れ、今年のうちにとCMにもありますが

是非、お口の中の大掃除も年内にしてみてください


また忘年会、新年会と飲んだり食べたりすることが多くなる季節です

飲み会の後の歯磨きってちょっと忘れがちになってしまいますよね

でも健康なお口で来年を過ごすため、お口のメンテナンス忘れないでくださいね


そして愛知県でインフルエンザ警報が発令されたというニュースがありました

例年より少し早いようです

年末に寝込んでしまうのはつまらないものです

まだインフルエンザの予防接種を受けていない方

こちらもお忘れなく




【年末年始の診療のお知らせ】

12月30日〜1月4日まで診療をお休みさせていただきます


皆様にとって来年も素敵な一年になりますように





****************************************************************


広小路歯科室 愛知県 名古屋市 中村区 名駅

虫歯 歯周病 インプラント 義歯・入れ歯 矯正歯科 歯並び 審美 ホワイトニング
posted by 広小路歯科室 院長 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月25日

歓迎会

名古屋市西区にある系列病院のゆうこ歯科に新しくスタッフが入ったので

歓迎会を行いました


歓迎会2.jpg




私の隣にいる右列手前から2番目の女性がゆうこ歯科の大西先生です

新しくスタッフとなったのはその奥の女性と左列の手前から2番目の女性です

スタッフは全員女性で、院内は優しいピンクを基調にしたきれいな医院です

お近くにお住まいの方で虫歯、歯周病、入れ歯などでお困りの方はぜひ一度ご来院下さい




さて、今回歓迎会を行ったお店は当院、広小路歯科室の真裏にあるお店です

ビルの1階を古民家風に改築した内装でとても趣があって落ち着きます

お料理は家庭料理を少しアレンジしたような感じでどれもとてもおいしく頂きました

なんと90歳のおばあちゃんが一人で調理をなさってるとか・・・いつまでも元気で仕事が出来るなんてすばらしいですね

その秘訣はこのおいしく体にいいお料理が関係しているのかもしれません


またここではご主人が絵画教室もひらかれています

店内にはいくつもの作品が展示されています


素敵な絵をみながら美味しいお料理と一緒に飲むお酒は格別です

みなさまもぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか




****************************************************************


広小路歯科室 愛知県 名古屋市 中村区 名駅

虫歯 歯周病 インプラント 義歯・入れ歯 矯正歯科 歯並び 審美 ホワイトニング 

posted by 広小路歯科室 院長 at 11:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月20日

過ぎ行く夏を惜しみながら・・・

以前このブログでも紹介した仲間達と夏を惜しんで最後のビアガーデンに行って来ました


ビアガーデン_1187.JPG



前回のマイアミもとても素敵なところですが、今回は今年出来たばかりで巷で評判のビアガーデンです

柳橋市場(魚市場)のビルの屋上にあるのですが、ここは主に魚介類をその場で焼いて食べることが出来ます


その場で焼きながらビール片手に食べる新鮮な魚介類は格別

海の家さながらでした



この夏はとても暑かったためか、どのビアガーデンも前年度より売り上げがアップしたようで

不景気といえどもこういった手軽に楽しめるところは人気があるようですね


また来年までおあずけなのは寂しいですが、これからどんどん秋が深くなってきます

先日のまん丸に光り輝いていた中秋の名月もとてもきれいでした


過ぎ行く夏、来る秋

その季節ごとに楽しみ方いろいろありますよね

あと2ヶ月もすれば紅葉もきれいに色づき始めるでしょう

いまからとても楽しみです
posted by 広小路歯科室 院長 at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月02日

花火大会

先日、家族で桑名の水郷花火大会に行ってきました

これは携帯電話で撮影した動画です




やはり携帯電話での撮影なので少し画像は荒いですが、雰囲気は伝わりましたでしょうか



車は渋滞していると思い、電車に乗って行ったのですが

会場は例年にも増して沢山の人たちが花火を見に訪れていました


花火を見ながら飲むビールはまた格別です


皆さんはもう夏のレジャーを楽しみましたか?

海、プール、山、川、BBQ、夏祭り、そして花火

夏は楽しいことがいっぱいですね




ところで、花火には鎮魂の意味もあるそうです

今回の花火でも、亡くなられた方への家族からの弔いの花火がいくつかありました

今まででそういう気持ちで見たことが無かったのですが

今回東日本大震災の事もあり、これまでとは少し違う気持ちで花火を見た夜でした


被災地の復興が一日でも早く進み、またみんなで花火を楽しめる夏が来るといいですね
posted by 広小路歯科室 院長 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月07日

ビールのおいしい季節がやってまいりました!

連日30度を超える真夏日が続き

九州の方では早くも梅雨が明け

すっかり夏らしくなりました



夏といえば・・・・そう、ビール!!


ということで

早速、友人達とビアガーデンに行ってきました!


_in_H23.5.24.jpg


ここは名駅、大名古屋ビルヂングの屋上にある

ビアガーデンマイアミです


いろんな種類のビールから日本酒、チュウハイ、ワイン・・・

食べ物はバーベキュー、アラカルト、デザートまで

食べ放題飲み放題です!


ステージではショーが行われ、屋外で親しい仲間達と飲むビールは最高でした



しかし再来年、この大名古屋ビルヂングの取り壊しが決まっていて

このビアガーデンマイアミも後2シーズンだそうです


名駅の夏の風物詩だっただけに少しさみしいですね・・・
posted by 広小路歯科室 院長 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月18日

震災から2ヶ月たって

震災からもう2ヶ月が経ちました。

被災地から遠く離れていることもあって、私達の意識の中から

だんだん忘れ去られているような気がしてなりません。


新聞、テレビ、各種メディアの報道も原発問題を除いて少なくなってきています。

日本人は、熱しやすく冷めやすい国民性だと言われていますが正にその通りだと

残念な気持ちになります。


復旧にはかなりの年月が必要なのは周知の通りです。


私も含め、震災直後には各種団体や各々個人が相当の義援を行われたと思うのですが、

この難局を乗り越えるには、永続的に支援することが必要不可欠であると思います。


私の所属する中村区歯科医師会では、前回の役員会で永続的支援の一環として

患者さんから頂いた撤去冠(取り外した銀歯など)を集めて換金し、それを義捐金として

定期的に送ることを決めました。


これからも団体のみならず、私個人としてもやれる事は積極的に支援して行きたいと

考えています。


どのような形でも良いので、小さな事でも皆が個々に継続して出来ることをやって行き

復興支援の輪に参加できるよう盛り上げて行きたいですね。
posted by 広小路歯科室 院長 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

パタカラをご存知ですか?

パタカラとは、

もともとお口の周りの筋肉が衰え食事が困難になっ方や、滑舌が悪くなった方などの

口腔機能のリハビリ用に開発されたものです


それが最近、美容効果を得るために使う方が増えてきたようです


当院でもテレビや雑誌でパタカラの事をみられた患者様から質問を受けることがあります

しわが取れるの?

小顔になれるの?

などなど・・・


しわを取るには外科的処置が必要ですが、私の見解ではこのパタカラを使用することで

表情筋を鍛えることでの引き締め効果、またそれにより老化を遅らせる効果は充分に

期待できると思います


実際に、当院スタッフに使用させてみたところ

「一回3分のパタカラをくわえるだけのトレーニングで顔中の筋肉に疲労感があり、

簡単に効果がありそう」

「一週間続けただけで顔周りの引き締まりを実感出来た」

との事でした


またそのスタッフは歯列矯正中で口内に器具をつけており、器具が邪魔して

しゃべりにくく、滑舌が悪くなった事を気にしていたのですが

パタカラトレーニングを行うと

「顔の筋肉がよく動くようになり滑舌がよくなって話しやすくなった」

という事にとても喜んでおりました



なるほど、色々な事のトレーニングに使うことが出来るマルチなパタカラ

注目されるはずです


興味のある方、一度試してみてはいかがでしょうか
posted by 広小路歯科室 院長 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

がんばれ日本!

この度の東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、

並びにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます


皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします



名古屋も9日遅れですが、桜の開花宣言が出されました

診療所の裏の公園の桜もちらほらとつぼみがひらいてきました

もう一週間もすると満開になるのでしょうね


震災のせいもあり、なかなか晴れた気分にはなれませんが

桜の花が少しでも被災者の方々の心の癒しになるといいですね


季節は移り行き、時は流れ続ける

私達も立ち止まらずに明るい未来へ向かって歩き続けましょう
posted by 広小路歯科室 院長 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月01日

歓迎会

先日、新人スタッフの歓迎会をしました。

その時の写真です。


歓迎会.jpg


みんないい感じにアルコールがまわって、お料理も美味しく

話も楽しく盛り上がりとてもいい顔になっています。


このお店は、名古屋市西区の円頓寺商店街の一角にあるスペイン料理のお店

『BARDUFI』です。


オープンカフェのようにお店がガラス張りになっていて開放感があり

店内もかわいいテーブルや椅子で趣味がよく

スタッフの方たちもとても気さくで最高に居心地の良いお店でした。


テーブル.jpg



料理もおいしく、お酒も豊富で値段もなかなかのリーズナブル!

お近くの方はぜひ行って見てください。




愛知県名古屋市西区那古野1丁目20−1

電話: 052-485-7581

   BARDUFI
posted by 広小路歯科室 院長 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月17日

こんなの作ってみました♪

看板.jpg

この看板をご覧になられた方はいらっしゃるでしょうか?


ミヤコ通り地下街に新しく設置した当院の看板です



歯と唇だけのこのデザインは審美歯科にかけた私のこだわりなんです


もしミヤコ通り地下街を通ることがありましたらぜひご覧下さい

また、感想などいただければ幸いです!
posted by 広小路歯科室 院長 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記